カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

仕事用のノート(ノート術)1

 

仕事を覚えるのに手書きノートが大いに役に立ったこと

 

派遣社員だった前職で、異動により2つの部署を経験しました。

初めに入った部署では、仕事を覚えるのに以下2つのことをしました。

  1. ノートにメモをとる
  2. エクセルを使ってマニュアルを作りながら覚える

この2つの方法だと、

  • ノートはすぐにごちゃごちゃになる
  • いざとなった時ノートをめくって探すのが大変。
  • その後エクセルできれいに清書するが、持ち運びができないのでそれを持って上司に確認する、などができない。

等のデメリットがありました。

(それでも2年間はやっていましたが)

 

「100円ノート「超」メモ術」を実践

 

2年後、部署異動を命ぜられ(ふつう派遣で異動はないのですが…)

その少し前に知った「100円ノート「超」メモ術」というのをやってみることにしました。

 

参考にしたのは以下のサイトです。

 100円ノート超メモ術公式サイトMENU

 書籍も出されていますがサイトでも十分参考になります。

 

選んだ仕事用ノート

選んだ条件

 

  • 糸綴じで180度開く
  • 方眼
  • A5サイズ
  • 80枚くらいの多め

 

ロフトと無印良品を何度も往復しながら、

候補に挙がったのは

 

  1. ミドリのMDノート 800円+税
  2. 無印良品の”リサイクル上質紙開きやすいノート” 税込500円

 

どちらも条件にぴったりですが、

仕事用ノートに1000円近くかけるのも…

と思って無印良品の”開きやすいノート”にすることにしました。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村