カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

仕事用のノート(ノート術)2

 

cafede.hatenablog.com

 

 

 

前職で実際に使っていた

「100円ノート「超」メモ術」を参考にしたノートをご紹介します。

dbmemo.com

 

使ったノートは

無印良品の「リサイクル上質紙開きやすいノート A5・ドット方眼・96枚」です。

 

ノートの表紙 

  

メモする時は、こちら側から記入していきます。

f:id:cafedeiipuku:20160205132112j:plain

開いたところ

f:id:cafedeiipuku:20160205134029j:plain

モザイクばっかりでわかりずらいかも知れませんが…

ノートをとる時気をつける点は、

右上に記入した日付、左のノート端にインデックス用に

黒く塗りつぶした■を記入すること。

 

裏表紙

検索する時はこちらから開きます。

(この切り込みをするので高いノートを使うのに躊躇したのでした)

f:id:cafedeiipuku:20160205135031j:plain

ノート検索機能

切り込みに指を入れて検索開始!

f:id:cafedeiipuku:20160205135205j:plain

 

裏表紙のインデックのページ

 

検索したい項目の、黒く塗りつぶしてあるページまでパラパラとめくります。

f:id:cafedeiipuku:20160205140628j:plain

 

ノートをとったページに複数の項目があった場合、

■を項目分記入します。

f:id:cafedeiipuku:20160205141239j:plain

 

シンプルなルール

 

すでにサイトなどでこのメモ術の利点などたくさん書かれていますが

私が実際使ってみようと思った理由、

使って良かったと思う点は、

 

  • ページの順番を気にせず書ける
  • 検索がすぐにできる

 

本当にシンプルなルールで、

実際に使ってみて周りの先輩方に何度も聞かず

仕事がスムーズに進められることができたと思います。

 

使った期間は辞めるまで3カ月くらいですが、

次の新しい職場でも

このノート術を使う予定です♪

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村