カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

【本厄】慎ましく生きる

今年本厄のため、

地元の神社に厄除けに行ってきました。

(しかも大厄)

 

去年、真夏の厄除けに行ったとき

 

去年前厄で、

厄除けに行くかどうか迷っているうちに

夏になってしまい

そして突然、家族の病気で悪いことが立て続けに起こったため、

真夏の暑い中、慌てて厄除けに行ったのでした。

 

去年は千葉県野田市にある櫻木神社というところで

厄払いをしていただいたのですが

時期が時期だけに、私ひとりだけでした。

(名前の通り、春は桜で有名な神社です。御朱印帳も桜柄でかわいいです)

野田市キッコーマン工場があり、

厄除けの札のほかに

キッコーマンブルドックソースなどをいただきました( *´艸`)

 

初めて厄除けに行くまで

 

女性は人生で数え年で19歳、33歳、37歳が厄年で、

そのうち女性の33歳は大厄とされ、

災難など特に注意とされています。

 

去年厄除けに行くまで

まったく関心無しというか興味がなかったのですが

数年前から神社巡りなどしているうちに、

なんとなくしたほうが良いかも…と思うようになり、

去年の出来事もあって行くようになりました。

 

厄除けの札の置き場所

 

今年も無事、厄払いをしていただきました。

 

いただいた札を飾る位置は、

東か南が良いとされています。

 

私の部屋にはその位置にタンスや棚などがなかったので、

このように飾りました。

f:id:cafedeiipuku:20160209142559j:plain

 

額縁の縁を使って、倒れないように

ヒモでおさえてあります。

 

厄除けに行ったから安心、ではなく

今日神社に行ったときの

すがすがしい、清らかな心を思い出しつつ、

慎ましく過ごそうと思います。