カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

【千葉情報】おすすめの公園・神社・図書館

 

千葉市にある神社で、大好きなところがあります。

 

  • 本が好き
  • 神社巡り・御朱印集めをしている
  • 戦跡巡りが好き
  • あまり人のいないとこが好き
  • のんびりできる公園が好き
  • 散歩が好き
  • 公園でボートを乗りたい!

以上、こんな方におすすめです。

 

千葉公園>ランニングやのんびり散歩もできる

JR千葉駅から徒歩10分

千葉モノレールだと駅降りてすぐです。

 

f:id:cafedeiipuku:20160213135818j:plain

夏のハスが有名で、

春は桜、秋は紅葉があり、

ぼーっとベンチに座って本でも読みながら

池を眺めたりするのが最高です。

 

千葉の穴場スポット・千葉県護国神社

千葉公園を、上のほうに向かって数分歩くと

千葉県護国神社があります。

f:id:cafedeiipuku:20160213135952j:plain

 

こんなとこにこんな広い神社があったのかと驚くと同時に、

こんな広いのにいるのは私たちしかいない!

とびっくりするくらい人がいないです(笑)

 

幼稚園時代からよくここに来ていた私ですら、

この護国神社の存在を知ったのはここ数年の間です

(知らなかっただけかもしれませんが)。

 

神社のとなりにまた広い芝生があって

そこには忠霊塔や

f:id:cafedeiipuku:20160213134837j:plain

 

第二次世界大戦時の慰霊碑などがたくさんあります。

f:id:cafedeiipuku:20160213135923j:plain

 

 

御朱印もいただけます。

また、千葉公園に隣接しているところに

これまたわかりずらいのですが

厳島神社もあって、こちらでも御朱印いただけます。

 

 

何時間でもいれる図書館

千葉公園または護国神社から歩いてすぐのとこに

千葉市立中央図書館があります。

f:id:cafedeiipuku:20160213141555j:plain

※画像はウィキペディアより引用しました。

 中央図書館:図書館(室)一覧|千葉市図書館

 

15年くらい前にこの図書館ができたとき、

感動しました。

 

外観がガラス張りでおしゃれだし

中は吹き抜けで明るく開放的で、

とても広く、行くだけで癒されます。

 

いつも、この図書館で本を借りて

ちょっと歩いて千葉公園のベンチで

本でも読もうかなと思うのですが

いつもここの図書館で満足して帰ってしまいます。

 

多いときは、週に3回は行っていました。

平日は午後9時まで開館しているところも魅力ですね。

 

千葉公園護国神社、千葉中央図書館、

かなりおすすめです!