カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

ノートをきれいに書くために美文字を目指す

 

昔から字が汚いのがコンプレックスで。

 

ノートが大好きだけど

書いていくうちになんだかしっくりこなくて

いつも途中で放棄してしまう。

 

箇条書きにしてみたり色ペンを使ってみたり。

 

本気で美文字を目指そうと思ったのは

よくロフトにあるノートのサンプルを見てから。

 

恐らく店員さんで誰か一番字の上手い人を選んで

その人に書いてもらったと思われるのですが

とても見やすくてわかり易い。

 

そこで字の練習をしました。

参考にしたのは

いつのまにか字が上手くなる本 (PHP文庫)」という書籍。

書き込み式の本もありますが、

書いただけで満足して終わった経験があったので

今回はそれにせず

ひたすら本を見て自分のノートに練習しました。

 

美文字への早道となるのは、ひらがなとカタカナの征服。

ということがかかれてあったので、

ひらがな・カタカナのみを繰り返し練習しました。

 

f:id:cafedeiipuku:20160214124934j:plain

使い道のなかったツバメノート。

方眼で書きやすく、目いっぱい練習した結果、

大分マシになったはず。

 

シンプルな中身のノートが一番

 

目標は、マーカーなど一切使わず、

黒ペン1本で手帳やノートをシンプルに見やすく書くこと。

 

今年いっぱいはその目標をクリアしたいです。

 

 

cafede.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村