カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

HDデスクの整理 選んだベスト10枚の写真をシステム手帳に保管

ずっとTODOリストにあった

「HDの整理」をやっと行いました。

 

最終的に自分の一番手元に置いておきたい

大事な写真10枚を選んで、

いつでも眺められるように

システム手帳に保管しています。

(こうすると、落ち込んだ時とかすぐ見れる)

 

 

1.不要な写真を削除

まず明らかなピンボケ写真や、

意味不明で思い出せないものを削除。

 

私は11年分で約1万1000枚から8000枚まで削除

(まだ多いけど…)

 

2.年代別フォルダ作成

タイトル「20✖✖年」のフォルダを作成。

そこからさらに「20✖✖年✖月」のタイトルの

フォルダを作成。

(月のフォルダを作成したのは後で探しやすいため)

フォルダ「20✖✖年」に入れる。

 

そこにどんどん写真を入れていく。

 

3.年代別「ベスト10写真」を選ぶ

タイトル「20✖✖年ベスト」のフォルダを作成し

その年ごとのベスト写真を

10枚を目安に選んで入れていく。

枚数は多少前後しても気にしない。

 

私の場合、11年分で約60枚を選び

さらにそこから選んだのは11枚でした。

 

4.ベスト10に選んだ写真はプリントアウトして保管

 最終的に選んだ11枚はプリントした後、

前回の記事でも出たシステム手帳に

写真ホルダーに入れて

いつでも見れるよう保管します。

 

選んだ10枚の写真

私は写真が嫌いで、

残った8000枚にも及ぶ写真の8割は景色や建物。

選ぶ時も「あのきれいな景色だけは残したいな」

と思っていたのですが

今回選んだ11枚の写真は全て

家族の写真・家族と自分・友達と自分だけ。

 

 友達は少ないですが

こうして大事な写真として残したくなるほどの

友達がいることに気付いて安心というか嬉しくなりました。

 

自分が死んだとき棺桶に入れてほしい写真

 去年母が亡くなって

自分が死んだとき棺桶に入れてほしい写真てなんだろう、

周りの人に見てほしい写真てなんだろう

と思ったのがきっかけです。

 

写真整理から始まったこの作業は、

まる2日かかりました。

 

恥ずかしい写真が残っていて

慌てて削除したり、

こんな写真があったのかと誤って消さないように

慌てて2か所に保管したり。

 

これもひとつの振り返り、

人生の棚卸ですね。

 

また節目が来た時にでもやろうと思います。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村