カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

悩んだ時にやること

毎日のストレスや悩みは尽きません。

誰もがあることとわかってもウジウジと考えてしまう。

 

ウジウジするくらいなら良いけど、

悩みすぎて笑えなくなったり、人と話ができなくなったり

落ち着かなくていてもたってもいられなくなったりした時。

 

そんな時私がしていることがいくつかあります。

  1. 思いついたことを紙に書き出す
  2. 本を読む
  3. 掃除をする

この3点は小さい時から行っていたことで、

特に2.の本を読む は効果的です。

現実逃避をしたくなったら小説や漫画、

なにかのヒントを得たかったら自分の悩みと近いノンフィクションや

最近は自己啓発系の本を読んだり。

 

でも

本を読む気にもなれない

このリストのどれをやっても落ち着かない

もしくはやる気力もなくなるほどに

落ち込む時もあります。

 

そこでやっと友達に電話をします。

 

でもそんな友達に対しても疑問を抱いたり

話し辛くなってきたりもします。

 

そんな時、いてもたってもいられなくなった時の

対処法というのを

どうしたらよいのかまだわかりません。

 

今までは

上記のリストをちょこちょこやったり、

布団にこもったり

いろいろしてるうちに

次第に落ち着いていってたと思うのですが

あまり覚えてません。

 

「時間が解決する」と思い込んで

じたばたするしかないかな、とも思います。

 

最近は食生活が精神に影響してるんだなと

気付いたので食生活を気を付けているところです(笑)

 

 

日記・雑談(30歳代) ブログランキングへ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ