カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

丸いフォルムと優しい色合いが良い トラディオエナージェル ホワイト軸

GWも半ばを過ぎました。

私は相変わらずひとりでカフェで読書したりしてます。

 

今日は捨てようと思ってたボールペンをやっと使い切って処分できたので、

新たなボールペンを探しに文具屋へ行きました。

 

いろいろ探し周り、一目でこれと思ったのがこちら。

f:id:cafedeiipuku:20160503193630j:plain

トラディオエナージェルのホワイト軸です。

ブラック軸もあります。

エナージェル自体使ったことなかったのでどんな書き味かも楽しみ。

 

丸いフォルムと、黒色だとペンの本体に書かれてる「Tradio pentel」という字が

薄い茶色なところも良い。

 

自宅用に黒と、仕事用に赤を購入しました。

 

ここで問題が。

文具店を後にして、カフェでいつものように能率手帳ゴールドにさきほど買ったばかりのトラディオを使って記入してみる。

そしたら、がっつりと裏抜けが。

f:id:cafedeiipuku:20160503194304j:plain

あの能率手帳ゴールドの紙が裏抜けするとは思わなくて

その後の読書も頭に入らず急いで家に帰って

うちにあるノートに書いて試してみるも

そのほとんどが裏抜けしました。

ニーモシネ、ライフなど)

 

いまさらデザインだけで選んだことに後悔。

仕事でA4用紙の表だけに書く分には問題ないかも…

と思いつつでも仕事用の手帳に書いたりもするし…

とかいろいろ考えて、試しにリフィルだけ他のメーカーのが

使えないか試してみました。

 

トラディオエナージェルのリフィルを強引にジェットストリームのリフィルに変えてみる

 

家にジェットストリームのリフィルがたまたまあったので試しに入れてみることにしました。

f:id:cafedeiipuku:20160503195116j:plain

上:トラディオエナージェル(0.5㎜)

下:ジェットストリーム(1.0㎜)

 

結果、うまくはまったわけではないけれど、なんとなくおさまりました。

たまに本体にもぐってしまいますが書く分には問題なさそうです。

f:id:cafedeiipuku:20160503195304j:plain

トラディオエナージェルの本体にジェットストリームのリフィルを入れたところ。

 

ちなみに、ジェットストリームの0.7㎜を入れたら、本体にもぐってしまうことが多くなったので、1.0㎜の方が良いかも。

それでも0.7㎜の方が良かったけど、家にあるのが青色の0.7㎜しかなかったので今のところ1.0㎜を入れています。

 

このトラディオエナージェルは中身は他のエナージェルシリーズと同じだそうで、他の人のブログなどを見るとやはりエナージェルは裏抜けすると嘆いている方が多かったです。

書き味は抜群だけど残念。

でも見た目のデザインがとても気に入っているので、リフィルを変えながらも普段使いとしてがんがん使えそうなので満足です。

 

赤色の方は、仕事用として使う予定で、手帳とかには使わないと思うのでリフィルを変えずにこのまま使用する予定です。

この赤は発色がとても良いです。

なんとなく、黒よりも赤の方が裏抜けしない感じが…

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村