カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

最近の能率手帳ゴールド 環境変化後の使い方の違い

前回の記事で能率手帳ゴールドにした理由を書きました。

その時、この雑誌も参考にしました。

f:id:cafedeiipuku:20160306163355j:plain

www.amazon.co.jp

普段本は滅多に買わず図書館で読むようにしてたのですが

地元の図書館に無かったこともあって

今回は買いました。

f:id:cafedeiipuku:20160306163601j:plain

中身はNOLTYの全種類の紹介や、

良品計画」松井忠光会長愛用の能率手帳の紹介、

NOLTYの歴史年表や手帳に合う文房具など盛りだくさん。

全カラーフルページで能率手帳を作ってる工場が

とても感動的で美しかったです。

 

なかでも一番好きなページが

81歳の方が30年以上能率手帳ゴールドを使ってて、

自分で保管用の箱を作ったという紹介のところ。

私もそれくらい長く使い続けたい。

 

再就職後の能率手帳ゴールドの使い方

3週間前の能率手帳ゴールドの紹介記事はこちら

cafede.hatenablog.com

cafede.hatenablog.com

 

その時はまだ無職だったのでやたら書いてましたが

今は働いているので変わった点は

書く量が減ってしまったところです。

 

週間ページの右はTODOリストの他に

その時思いついたことを書いていたのですが

仕事のことはあまり書きたくないためどうしても空白が多い。

f:id:cafedeiipuku:20160306165656j:plain

 

月間ページは、未来に起こるであろうことを付箋に書いて貼りつけています。

直接書いても良いんですが

仕事のことなどは、もしかしたら〇カ月後は働いてないかも…

とかいらぬ心配があって、

もしそうなったら直接書いて消したとしても

残って思い出したりするの嫌だな~とか思ってしまうんです*1

f:id:cafedeiipuku:20160306165901j:plain

 

ガントチャートの使い方は

上から天気、その日の気分を〇✖△で示し、

3つ目は以前就活中で家に引きこもっていたときは

外に出た日に「・」をつけていたのですが

就職したいまとなっては不要。

何をつけようか考え中です。

f:id:cafedeiipuku:20160306170405j:plain

 

この能率手帳ゴールドを買った後に、

書籍「能率手帳の流儀」も購入しました。

 

とてもわかり易く、今3回目読んでます。

その話も次回。

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

*1:+_+