カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

転職後 現在の仕事用ノートと手帳1

転職先で使ってる仕事用ノート。

 

以前の記事で紹介した「100円ノート「超」メモ術」が

とても仕事する上で有効だったので

今回の職場でも同じやり方でしばらくやっていました。

 

cafede.hatenablog.com

cafede.hatenablog.com

 

今回新たにおろしたのは

MDノート (方眼・B6 デザインフィル ミドリ)です。

(前職の時は無印良品の「開きやすいノート」を使用)

f:id:cafedeiipuku:20160313194826j:plain

f:id:cafedeiipuku:20160313195141j:plain

MDノートは書きやすく、

カバーをつけないと本当にシンプルな真っ白なノートで、

メモすることを見つけては

喜々として記入していました。

 

でも使い始めて2週間も過ぎたころ、

今の仕事内容にこのノートの使い方は合わない、

と気付きました*1


 

前職で有効だったのは、

仕事内容がほとんど入力作業で、

顧客や取引先によって入力項目が細かく決められていて、

すぐに調べたりする必要があったからです。

 

ベテランの先輩社員でも都度メモを見たり、

誰かに何度も聞いたりしていました。

(当時このノートのおかげでそんなことしなくて済んだ…)

 

でも今回の転職先は

そんなに一度に細かく覚えてすぐに実践ということはなく、

段階を踏んで現場を見ながら

長い期間かけて覚えていく、というところでした。

 

そこで仕事内容を俯瞰できるよう

スケジュール手帳が良いかな?と考えて

とりあえずロフトに行って見てみることにしました。

 

続く

 

にほんブログ村 雑貨ブログ ステーショナリー雑貨へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

 

 

 

*1:+_+