カフェで一服

本好き、文具好き、コーヒー好きな30代女性のライフスタイルブログ

今年の手帳・能率手帳ゴールドは見た目も中身もシンプルで良い1

 

手帳は2冊持ってます。

 

f:id:cafedeiipuku:20160212162819j:plain

 

左から

  • 能率手帳ゴールド(肌身離さず持っている)
  • システム手帳(家で保管用)

です。今回は能率手帳ゴールドを紹介させてください。

 

能率手帳ゴールドを選んだ理由

 

能率手帳ゴールドどころか、

能率手帳自体、使うのは初めてです。

 

今年これにした理由はいろいろあるのですが

1番の理由は見た目です。

持ち運びできるのを前提に

シンプルで目立たない

でもよく見ると高級手帳…

そのさりげない高級感が良くてこれにしました。

 

能率手帳ゴールドの中身

1ページ目・今年の目標を書く

半透明の付箋に今年の目標を書いて貼っています。

 

f:id:cafedeiipuku:20160212164135j:plain

 

年間予定表ページ 

f:id:cafedeiipuku:20160212165502j:plain

 

二十四節季を記入しています。

そのうち月の満ち欠けも書こうと思ってます。

 

月間予定表 

f:id:cafedeiipuku:20160212165949j:plain

 

ガントチャートは、上から

  • 天気
  • その日の気分(〇△✖でつけてる)
  • 外出した日(「・」印をつけてます)

 

左下のスペースにはその月に行うTODOリスト。

縦書きのガントチャートを使うのは

初めてでしたがすぐに慣れました。

ちなみに、やるかやらないかわからない予定は

付箋に書いて貼ります(左下)。

 

週間ページ

f:id:cafedeiipuku:20160212171021j:plain

 

左ページの上に、その週の目標を書ける欄があります。

時系列で書かれている蘭には、

一番左に起床時間を書いています。

初めの頃は縦書きをしていたのですが

今は横書きにしています。横書きの方が良い。

 

右にある無罫は、自由にかけるので

TODOリストとか思ったこととか

本当に自由に書いています。

 

なんか長くなってきたので

続きは次回へ